--.--.--



2007.02.04

ハーレーダビッドソン

さっき池袋の定食屋さんに行って来ました。

この店のお薦めは「野菜定食」&「焼肉大盛り定食」です。
美味さに満足して帰ろうとしたら、レジの人が一言・・・、
ハーレーに乗っていらっしゃるんですか?」

私はドコに行くにも「ハーレースタイル」なので、皆さんそういう声をかけて下さるんですね~!嬉しいなぁ!
(ちなみにその店にはハーレーではなく自転車で行きました)
その方の友人がショベルFLHを購入されたそうで、しばらくレジで「ショベル話」しちゃいましたよ(笑)。

帰り道・・・暗くなるとなんだか冷たい風がびゅーびゅー吹いてきました。
皆さん、健康管理に気をつけてくださいね!


af_3.jpg


・・・で帰宅したら、更に嬉しいことに姫路の親父さんから20年前の北海道ツーリング体験談が届いていました。いつもありがとうございます。m(_ _)m

当時のバイクは200kmどきどきでしょうね!
(皆さん!もちろん今は制限速度を守りましょう~!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              R241

20年ほど昔、憧れだったナナハンを購入し北の大地、北海道を一人旅していた。
当時750ccバイクはホンダCB750F、スズキGSX750E、ヤマハXJ750EそしてカワサキFX750-Ⅲの四種類だった
そしてバイク雑誌のデータではカワサキ以外は初のオーバー200キロの
モンスターマシンだった。当時750cc以上のバイクでは200キロを超えていたが
今までの750ccでの壁だった200キロをクリアしていた
ナナハンの購入時本命は憧れのCB750Fだったが、でかい・・
シート高といいクラッチレバーの感覚といいなんか外人向けに作られている気がした
スズキのGSXこれも当時の風潮でナナハンは豪華で立派といった感じで作られており
全長も長く、車幅も大きく威圧感充分だった。
カワサキはというと200キロオーバーできないマシンは興味ない。
となると残るはヤマハXJ750Eになった。
一般道では40キロ、高速道でも100キロという日本の道路交通法のなか
200キロオーバーはお上に逆らう行為であろう。
今回の北海道の旅は道東巡りとそのお上に逆らう行為にいどむことだった。
とはいうものの場所と状態を見極めなければとんでもない大けが
いやへたすれば死もありえる。
もしその行為中お上にみつかればスピード違反ではなく暴走行為で逮捕だろう。
R241、弟子屈町から摩周湖に入っていく直線道、見通しもよく交差する道もない
直線だと気づいてから数キロ走った道に物も落ちてなく、道路状態もいい
そして何よりも恐れるお上も隠れてはいないし、こうも見通しよければ隠れる場所もない
摩周湖をみて帰り道、その行為に挑戦した。
1速、2速とレッドゾーン手前までひっぱるとスピードメーターは120キロを越えた
と同時に高速エレベーターに乗ったような浮遊感が体を襲う
ヤマハ初の750cc四気筒マシンは振動もなくまるで電気モーターのようにピックアップする
3速にいれアクセルを開けると140キロを越えた。
このあたりから状態を立てているのが苦しくなり伏せ状態になってくる
そして回転計を見る余裕もなくなった。
そのままシフトアップして最終ギアに入れたときには左手はフロントフォークをつかみ
体は燃料タンクに張りついていた。
160キロを越えるとマシンが浮き上がってくるのが明らかに感じられる
怖いと感じながらアクセルを開け続けるとるとスピードメーターの針は
とうとう文字盤のない領域に入ってしまった。目的は完遂された・・・






この記事へのトラックバックURL
http://hikarutokyooffice.blog76.fc2.com/tb.php/17-d25fa5fa
この記事へのトラックバック
ナナハンナナハン は公称排気量750ccの大型自動二輪車の俗称である。かつては大型自動二輪車#750ccが特別な存在となった理由|歴史的な事情で国内最大排気量の二輪車であった。また、1975年以降、大型二輪免許制度以前は、400cc超の車両に乗るには試験場で普通自動二輪車|自
ナナハンについて-バイクでバババン-ロードランナー | バイクでバババン-ロードランナー at 2007.02.22 23:19
この記事へのコメント
よい子のみなさんはこんなことしてはいけませんよ(^。^)・・・・・
で今は300キロオーバー時代らしいですとか、自殺行為とおもいきや現在のマシンの性能は究極らしく
不安げなしに達するらしいです・・・・なんか怖いものありますね

Posted by お父さん at 2007.02.04 22:02 | 編集
300キロオーバーのスピード感はどんなものでしょうね。視界は極端に小さく、一瞬の判断ミスが大事故につながる速度です。やっぱりバイクはゆったりのんびり景色を楽しみながら走りたいと私は思います。
Posted by スピード感! at 2007.02.06 23:21 | 編集
モビルスーツに例えられるアニメのガンダムの話と同じで人の力以上のものを手に入れたときその限界を見てみたいと思うのは人間の欲望かもしれませんね
Posted by お父さん at 2007.02.08 20:00 | 編集
ガンダムもいいけどマジンガーZも素晴らしい!
・・・鉄人28号はもっと堪らない!!
ハーレーでいうならば、
ツインカムもいいけどエヴォリューションも素晴らしい!
・・・ショベルはもっと堪らない!!って感じですね。(笑)
Posted by ハーレー!ハーレー! at 2007.02.11 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
